AnyCampus 西船橋

企業研究の仕方を学ぶと、どんな力が身につく?💡| エニキャン西船橋

こんにちは!エニキャン西船橋です。
本日の就労移行支援事業所エニキャンの集合プログラムは「企業研究の仕方」について!

就職活動の中で、「企業研究って何をすればいいの?」と思ったことはありませんか?
今日は、企業研究の訓練を通じて、どんな力が身につくのかをご紹介します✨

情報を集める力

まず大切なのは、「必要な情報を自分で探しに行く力」。
企業のホームページ、求人票、ニュースサイトなどから、業種・事業内容・職種・福利厚生など、応募に必要な情報を効率よく見つけ出すことが大事です。

理解して整理する力

集めた情報を、そのままコピーするだけでは意味がありません。
「どういう会社なのか?」「どんな働き方になりそうか?」を、自分の言葉でまとめることで、理解力や要約力がぐっと高まります。

志望動機につながる力

企業の魅力を理解できるようになると、「なぜこの会社に応募したいのか」という志望動機にも説得力が出てきます。
実際の就職活動では、書類作成や面接でもこのスキルが大きな武器になります。

自分を知る力

「この会社、自分に合いそうかも!」
「この働き方はちょっと不安かも…」
企業を調べることで、自分が大事にしたいことや希望する働き方に気づくことができます。
これは「自己理解」につながり、ミスマッチのない就職を目指すためにとても重要です。

企業研究は、ただの「調べもの」ではなく、自分の未来を考えるための大切な準備です。
エニキャンでは、就職に必要な力を段階的に身につけるプログラムを提供しています💪

見学・体験も随時受付中ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

上部へスクロール